美容室新人アシスタントブログ

群馬県前橋市の人気美容室[ヘアサロン]BOSS  アシスタントがヘアケア情報を配信していきます

ノンシリコンシャンプーのほうがいいの?

おはこんばんちは!

RYUSUKEです。

 

前回に引き続きシリコンについてです。

 

この記事を読んで頂く前に

 

beautician-boss.hateblo.jp

 こちらにシリコンのことについて自分なりに少々書いてあるのでよかったらお読み下さい。

 

 

前回書きましたがシリコンはシャンプーに入っている必要はない。

一般的には。

 

 

ではノンシリコンがいいのかと言われるとそうでもありません。

前回書いた通り最近ではノンシリコンでも構わず悪い界面活性剤入れてるところもあるそうなので

またシリコンに害はありませんし

(害があるのもありますが、いい界面活性剤使っているのにそんなもの入れない)

ようは界面活性剤が頭皮に優しいかどうか。ってことです

 

 

界面活性剤さえ大丈夫なら正直シリコン入っていようとなかろうと個人の自由かな?と僕は思っています。

 

ただ両方ともやはりメリットが違います。

 

互いのメリットを書くので、自分のヘアスタイルにあったものを選んで使って下さい。

ノンシリコンシャンプーのメリット】
・洗い上がりが軽やか
・サラサラヘアになる
・髪がペタンコになりにくい
・自然派コスメ好きには安心感がある
【シリコンシャンプーのメリット】
・シャンプー中にキューティクルが壊れるのを防ぐ
・毛髪同士の摩擦を減らす
・ドライヤーの熱から髪を守る
・広がりやすい髪をしっとりまとめる

・・・と、このような感じで違いがあります。

 

これを書いてもどっちがいいか迷うと言った優柔不断さんは

ロングの場合

真っ直ぐがいい人、アイロンで伸ばす人はまとまりが出るシリコンシャンプー

コテなどで巻いたり真っ直ぐでもペターンとするからもっとボリュームが欲しいなんて人は軽やかな仕上がりのノンシリコンシャンプー

ミディアムに人も同上の判断でおおよそ問題無いと思います。

 

ショートの方やメンズでベリーショートの人はノンシリコンシャンプーで軽やかな仕上がりにしたほうがスタイリングがよく出来るんじゃないでしょうか?

 

と僕の考えでのおすすめです。

迷ったら参考にしてみて下さい。

 

また、ぶっちゃけた話

上のような基準でトリートメントも重めのものか軽めのものかを選んで使うのであれば(重めがシリコンシャンプー、軽めがノンシリコンシャンプー

シャンプーはノンシリコンシャンプーで大丈夫だと思います。

 

トリートメントの話はまた後日、シャンプーの話が終わって内容がまとまったら書いていく予定です。

 

 

と、言うことでシャンプーはノンシリコンにこだわらず自分にあった方を選んで使ってみて下さい。

また、何度も言うようですが界面活性剤の成分には充分ご注意下さい。

アミノ酸系の界面活性剤がいいかと思います。

下に界面活性剤についての記事を貼っておくので興味があればお読み下さい。

 

 

beautician-boss.hateblo.jp

 

 

また界面活性剤がどこに書いてあるのかわからないという人はこちらをお読み下さい。

 

beautician-boss.hateblo.jp