美容室新人アシスタントブログ

群馬県前橋市の人気美容室[ヘアサロン]BOSS  アシスタントがヘアケア情報を配信していきます

シャンプーって二度洗いしちゃダメなの!?

おはようございます。

RYUSUKEです。

 

 

昨日ユーチューブを見ていてふと、

いつ頃だったか、テレビで

「髪を洗うのは2日に1回が一番いい」と言っているのを思いだしたので。

(数年前の放送なので番組名すら思い出せませんが笑)

 

 

 

一人暮らしをしてからというもの、TVをほぼ見ていません。

理由は簡単。

 

TVが無い

 

 

そうです。

TV買ってないんですよ・・・

最近はGoogleさんでもYAHOOさんでもリアルタイムでニュースが見れるのでわざわざ買うのもな~

と思って買っておりません笑

とりあえず何も支障は出てないのでいいんですけどね。

 

 

なので最近TVでそういったことを言っているかはわかりませんが、昔2日に1回とTVで言ってたからとまだ実行してる人、いませんか?

 

もしくはシャンプーは洗浄力が強いから、

  • 頭皮につけ無い方がいい
  • お湯で薄めるといい
  • 二度洗いしないほうがいい

 

なんて言われたり、聞いたりしたこと無いですか?

 

 

確かに合ってるんです。

合ってるんですけど・・・

 

全てのシャンプーに当てはまるのか?

 

NOです

 

 

少し脱線しますね。

続きが早く読みたいって人は飛ばして下さい。

 

 

近年、世界は科学的にいろいろと変わってきました。

 

僕が中学の頃はガラパゴス携帯(ガラケー)からタッチ式のスマートフォンへ。

そしてウォッチタイプまで出るし・・・

(最近の中学生なんてガラケー触ったこともない子だっているらしいです。悲しい)

 

 

ゲーム機だってそうですよね。

携帯ゲーム機なんて昔単3電池で動いてましたからね笑

その他グラフィックの向上など

近年ではVRという頭につけるタイプのものまで

 

TVだって4Kとか出てどんどん画質上がってますね。

 

 

その他カメラ、車、PC、電気などなど

 

 

さて少し脱線しましたが、上記のもの。

ほぼ全て近年登場し始めたものです。

 

 

そしてシャンプーもそれに当てはまります。

シャンプーっぽいものが出始めたのが明治。

シャンプーという言葉自体出来たのが昭和のことです。

(リンスは1960年頃から)

 

何が言いたいか?

シャンプーもまだ発展途上なんです。

 

 

なので1年前のヘアケアが最善とは限らないわけで。

シャンプーの仕方も変わってくるわけですね。

 

2度洗いがなぜダメだったのかはこれまた書くとちょっと長いため

今回はちょっと簡単に。

 

 

それは

主流の界面活性剤が変わってきているため

界面活性剤とは?

おおまかな見分け方

 

 

昔は洗浄力が強いものだったのが今はマイルドなものへと移っているためです。

 

この界面活性剤の詳しい種類についてはまたシャンプーの歴史を振り返りながら書いてきます。

なので今は現在人気のアミノ酸系シャンプーの界面活性剤についてだけ。

 

と言っても原料にするアミノ酸の種類もたくさんあります。

 

よく見るのはグルタミン酸系、リン酸系、タウリン系でしょうか。

と言ってもシャンプー等の裏に書いてある成分表記の表示名はまた少し違うため

見分けづらいかも知れません。

 

成分表示の見方と注意点

 

 

 

おっと全然本題に触れてませんでした。

 

シャンプーの二度洗い。

それはお使いのシャンプーの界面活性剤の種類で判断するのが正解です。

 

アルコール系や石鹸系、石油系などは2度洗いすると刺激が強すぎる

そもそもこれらは使わないほうがいい

 

逆にアミノ酸系などの洗浄力がマイルドなものは2度洗いした方がいいです。

 

 

また上でも書いてある通りこれは現状の話でどんどん変わっていくと思います。

界面活性剤が入ってない界面活性剤フリーのものもあるようですし。

 

お客様たちが昔と違ってしっとり、サラサラの仕上がり重視から

ハイトーンカラーやパーマ等で傷んだ髪のダメージケアに変わってきているからだと思います。

 

 

多分これから天然由来のものも増えていくと思いますが

天然だから安全の考えはきっぱり捨てて

自分の目でしっかり見てだまされないようにしましょう。

 

天然でも怪しい物はありますし

逆に合成でも安全なものもあります。

 

そういった情報をこれからも載せていくので一緒にしっかりヘアケアして

綺麗になりましょう。